鳩山総理はひょっとするとすごいのかも2010/05/30 16:41

普天間飛行場移設で鳩山総理に非難が集中しています。
無能無策だとか、決断力がないとか、安全保障のことがわかっていないとか。
でも良く考えてみると、今までこんなに日本国民が、沖縄の米軍基地のことや、海兵隊のこと、日米安全保障のこと、抑止力のこととかを考えたことが有ったでしょうか。
沖縄の負担軽減のため、米軍の訓練移転を全国の知事に呼びかけるなど、今までに無かった様な事も行っています。

ひょっとすると、鳩山総理は自分を無能に見せてでも、沖縄、日米安保を国民的大論争に発展させることを狙っていたのかもしれません。
そして憲法改正にまで論争を持っていこうとしているのかもしれません。
もしそこまで考えているとしたら、すごい総理大臣だと思います。
皆さんどう思いますか。