英語より国語を学ぶ方が先2014/09/28 10:54


私も日本語の使い方を間違っていました。

私は日本国の事を「我が国」と言うようにしていますが、「この国」と言う事もたまにあります。

でも「この国」は間違いの様です。

同様に「日本語」と言う言い方もしますが、これも間違いで「国語」と言うのが正しい様です。


ご存じの方も多いと思いますが、神谷宗幣氏のCGSで「日本人のための国語」を放送しています。

(その他色々なテーマを放送していますよ)


「第9回 まんまと騙されていますよ。怪しげな言葉に 【CGS 松田雄一】」

で上記の事を語っています。

URLは下記です。

http://www.youtube.com/watch?v=NG9L_ArxjxM


第1回からご覧に成るときっとために成ります。

1回目のURLは、

http://www.youtube.com/watch?v=1dOPVqe1DSk&list=PLgWDZ7Z_8LQbHxYcC4wQS7ofbTa3StrKa

です。


皇紀2674年9月28日



チャンネル桜」を見ましょう。

「チャンネル桜」を知らない人には教えてあげましょう。

初めての人は「チャンネル桜」のトップページ左側に有る、YouTubeチャンネル桜、からご覧になると良いかもしれません。



「朝日新聞を糺す国民会議」結成の呼びかけを紹介します。下記にURLを示します。

http://www.asahi-tadasukai.jp/