何を書こうか② まん防2022/02/04 14:03

 相変わらず「まん延防止等重点措置」(以下まん防)を出し続けている自治体が有ります。
それを更に延長しようかと考えている様です。

 「まん延防止等重点措置」を出している自治体の長に聞きたいです。
これを出すと、コロナウイルスが、「へへー、御上のお達しに従いますだー」となるとでも思っているのでしょうか。
こんなもん、感染症対策になんの役にも立ちません。

 「まん防」を出している自治体の長たちは、何故こんなろくでもないものを出しているのでしょうか。
それは、自己保身からだと思います。想像するにこんな感じでしょうか。

お役人様:「知事、感染者が増えだしました。何か手を打たないと、うるさい連中から、なんとかしろ、と言って来ますよ。他県では、まん防を出しているのに、このままほっておいても良いんですか。次の選挙に響きますよ。」

知事:「そうだな。じゃあ取りあえず、まん防でも出しておくか。まん防の期間が切れるころには、感染も自然と落ち着くだろう。そうすれば、まん防が効いた、と言うことになり、私の評価も上がるし、次も出しやすくなる。」

お役人様(心の中で):「ふふ、ばかな奴だ。本当は、俺たちの為なんだよ。まん防でも出しておかないと、俺たちにとばっちりが来るんだよ。病床が足りないとか、コロナに罹り死亡してしまった、などの話が来るのは、俺たちの所なんだよ。その時何もしていないなどと言えば、叩かれるのは俺たちなんだ。俺たちに責任が回ってくるんだよ。出世に差し支えるんだよ。」

 「まん防」のお蔭で、体育館も閉鎖に成り、使用できません。他の色々な施設も閉じています。
体育館で、筋トレをしたり、スポーツをしたりして、体を鍛え体力を付け、自己免疫力を上げていたのに、その手段を、愚かな首長達により、奪われてしまいました。そのため、免疫力が落ち病気に罹りやすく成ります。
コロナの感染を抑えたいのなら、体育館を直ぐに開き、スポーツを奨励するのが、賢い首長でしょう。
そんなことも、分からない首長を選んだ私たちも愚かでした。

皇紀二千六百八十二年、令和四年二月四日




以下の番組もご覧ください。

江崎道朗のネットブリーフィング 菟田中子【チャンネルくらら】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRaNqHpjzx_ccZ6K9sFgIRC_pnvXhI3rt

青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会
https://www.youtube.com/channel/UCueFlCvu9XJI3EbK5s5ocWA

むすび大学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAMT4hftbWt0kNK7PpKBgEg

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakimori.asablo.jp/blog/2022/02/04/9461269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。