何を書こうか④ マスク2022/02/06 11:12

 先に言っておきますが、私はマスクを否定するものではありません。

 いわゆる「コロナ脳」に成っている人は、こんな風に成っているのではないでしょうか。
マスクは絶対着けなければならない
着けないと感染する
着けていない人を見ると、腹立たしくなる

 また「コロナ脳」には成っていないものの、世間の目を気にして、仕方なく、マスクを着けている人も大勢いると思います。
多分こちらの人が圧倒的に多いでしょう。

 以前は誰も今の様に騒ぎませんでした。ヒステリックに成りませんでした。
健康な人は、マスクを着けませんでした。
みんな、正常な心の持ち主だったのです。

 だから子供も大人もみんな免疫力は高かったと思います。
ただお年寄りは、若い人に比べれば免疫力が弱まっていますので、風邪を引いて中には肺炎を起こして亡くなる人もいました。これは昔から有ったことです。

 マスクについて(私なりの)おさらいをしてみたいと思います。
2020年の2月頃までは、日本医師会は、正常な判断を下していました。
「マスクは、ウイルスを防ぐ効果はあまりない」
ただ自分の飛沫拡散防止の効果は有ると言っていました。
つまり、マスクの効果が有るのは感染者が着けたときです。
以前は風邪の最盛期、インフルエンザが流行している時でも、マスクをしていない医者がたくさんいました。
それが武漢ウイルス後、何故か全員マスクを着けるように成ってしまいました。

 マスクに関する事が書いて有るサイトを少しだけ参考までに記します。

マスク生活がもたらす健康リスク! 医師が教える「マスクシンドローム」の危険度 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト (serai.jp)

ドイツの神経学者がフェイスマスク着用に警告「酸素欠乏は永久的な神経障害を引き起こす Henna Maria - さてはてメモ帳 Imagine & Think! (goo.ne.jp)

皇紀二千六百八十二年、令和四年二月六日




以下の番組もご覧ください。

江崎道朗のネットブリーフィング 菟田中子【チャンネルくらら】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRaNqHpjzx_ccZ6K9sFgIRC_pnvXhI3rt

青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会
https://www.youtube.com/channel/UCueFlCvu9XJI3EbK5s5ocWA

むすび大学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCAMT4hftbWt0kNK7PpKBgEg