50ベクレル多いだけで販売自粛だってさ2017/05/11 17:41

 産経ニュースによると、「新潟県魚沼市の農産物直売所で販売されていた山菜「こしあぶら」1点から、食品衛生法の規格基準を超える放射性セシウムが検出された」とありました。

産経ニュースには書いていませんが、中国原爆実験場のゴビ砂漠から来た黄砂に含まれていたセシウム137の筈です。セシウムは、134と137が有りますが、セシウムは137は原爆から出てきた放射性物質です。以下のセシウムは137の場合です。


 「こしあぶら」の国の基準値は100ベクレルで、この基準値を超えた「こしあぶら」は1.5倍有るそうです。

 原発に恐れおののいている日本人は、「え! 1.5倍」と驚き、「大変だー、大変だー、放射能汚染されているぞー」と喚き散らすのです。


 100ベクレルの1.5倍は150ベクレルに成ります。

基準値のベクレルは、1Kg当たりの放射線の強さです。

150ベクレルが検出された「こしあぶら」は、たった1点です。

 ところで「こしあぶら」を皆さんご存知ですか。知らない人はネットで見てください。

実は、私は山菜採りが大好きで、毎年山に入ります。少し前ですが、「たらの芽」「こしあぶら」を採ってきました。

話を戻しますと、「こしあぶら」1点とは、数グラムから十数グラム程度です。

「こしあぶら」1Kgを採ることなど私の様な趣味で採りに行っている人にはなかなかできません。なんならその150ベクレルの「こしあぶら」を貰いたいものです。


私が、150ベクレルの「こしあぶら」Kgを毎日1年間食べると、私は死ぬでしょうか。

私の体内被ばく量は、およそ1年間で840μSvで、1mSvにも達しません。私はうれしいことに死ぬことはないのです。(「こしあぶら」だけを食べる事は有りませんが)


[食品中のセシウムによる内部被ばくについて考えるために]

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/CsInBody.html

から抜粋すると、


「口から摂取した放射性セシウムは、ほとんどがすぐに胃腸から吸収され、血液の中に溶け込んでいく。 その内、一定の割合は血液から直接腎臓に移り比較的すばやく体外に排出される。

残りのセシウムは筋肉などにいったん蓄積され、それから尿として排出される。」


だそうです。

季節ものの山菜「こしあぶら」が基準値を少し超えたからと言って、販売自粛する必要があるのでしょうか。1Kgも「こしあぶら」を買う人が居るのでしょうか。

もっと冷静に考えたらよいと思います。

 

 それより深刻なのは、中国から来る黄砂です。セシウムを運んでくる黄砂です。

洗濯物は干せないし、車は汚れるし、山菜は売れないし、人の国を汚し、人の国へ侵略してくる厄介な国です、中国は。



皇紀二千六百七十七年、平成二十九年五月十一



「チャンネル桜」を見ましょう。YouTubeチャンネル桜


【真相深入り!虎ノ門ニュース】の青山繁晴氏の番組を見ましょう。


江崎道朗氏の江崎道朗の備忘録 


江崎道朗氏の江崎道朗のネットブリーフィング


小野義典氏の小野義典の国際法講座


小野義典氏の「特別番組 憲法学者の闇」


tmme21さんのヴェノナ文章:日米開戦と日本解体に向けた左翼の陰謀


防衛省のトピック一覧


日本安全保障戦略研究所


もご覧に成ると良いでしょう



YouTubeが制限付きモードONに成っていると表示されない場合が有ります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakimori.asablo.jp/blog/2017/05/11/8554534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。