日本の目覚めは近いのか2017/03/18 10:26

皆さん、江崎道朗氏の下記の番組ご覧になりましたか。

多分ご覧に成っていると思いますが、念のために紹介しておきます。


313日配信】江崎道朗のネットブリーフィング「高まる半島有事の可能性!?その時日本は・・」おざきひとみ【チャンネルくらら】

https://www.youtube.com/watch?v=5Hwa68XhaAo


江崎氏は番組の中で、朝鮮半島有事の際に起きる色々な現象、問題点を述べておられます。

それを聞いていて私は思いました。


平和認知症に陥っている私たち日本人は、問題が現実に起こらないと何も考えないし、行動も起こさないだろうから、江崎氏の警鐘は残念だが無駄に終わる可能性が高い、と。


そして何故か不意に次のような言葉を思い出しました。


進歩のない者は決して勝ない 負けて目覚めることが最上の道だ

日本は進歩ということを軽んじ過ぎた 私的な潔癖や徳義にこだわって、本当>の進歩を忘れていた

敗れて目覚める それ以外にどうして日本は救われるか

今日目覚めずしていつ救われるか

俺たちはその先導になるのだ

日本の新生にさきがけて散る

まさに本望じゃないか

(ブログ管理者:原文は、漢字とカタカナで書かれていますが、読みやすいようにひらがなにしました)


この言葉は、戦艦大和が沖縄に出撃中に、海兵出の将校と学徒出身の予備士官との間で、特攻作戦の意義について激しい論争になっていたときに、哨戒長臼淵磐(うすぶち いわお)大尉が、彼らに向けて言った言葉です。

映画「男たちの大和」の中でもこの場面が有りました。


この臼淵磐大尉の言葉が、妙に私にはスーと入るのです。戦後の日本は、国防・安全保障という国家の存立基盤を軽んじ過ぎました、

偽善や欺瞞が日本にはびこり、本当の正義を忘れてしまいました

この様な日本は、現実の世界を見るまでは決して目覚めない

半島有事、中国の尖閣、沖縄侵略が現実に起きるときが日本が目覚めるときだ

それ以外どうして日本は目覚めようか

半島有事、中国侵略で、日本人の多くが傷つくかもしれない

しかしそれで日本が目覚めるなら、本望じゃないか



皇紀二千六百七十七年、平成二十九年三月十八



「チャンネル桜」を見ましょう。

「チャンネル桜」を知らない人には教えてあげましょう。

初めての人は「チャンネル桜」のトップページ左側に有る、YouTubeチャンネル、からご覧になると良いかもしれません。


【真相深入り!虎ノ門ニュース】の青山繁晴氏の番組を見ましょう。


江崎道朗氏の江崎道朗の備忘録 と


江崎道朗氏の江崎道朗のネットブリーフィング


小野義典氏の小野義典の国際法講座


小野義典氏の「特別番組 憲法学者の闇」


tmme21さんのヴェノナ文章:日米開戦と日本解体に向けた左翼の陰謀


も見ると良いでしょう。


YouTubeが制限付きモードONに成っていると表示されない場合が有ります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakimori.asablo.jp/blog/2017/03/18/8409055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。